僕と高専の思い出話【しゅーぱか。 Advent Calendar 2017】

この記事は、しゅーぱか。 Advent Calendar 2017 21日目です。

しゅーぱか。 Advent Calendar 2017 - Adventar
おともだちのくっきーみたいなやつに刺激されて作りました! お気軽に記事をお書きください…! ◇しゅーぱか。Advent Calender #とは しゅーぱか。のしゅーぱか。によるしゅーぱか。のための Advent Calender ですっ。 ◇参加してほしい人 ・しゅーぱか。さん ・ ...

こんにちは、みつばです。

4日目が1回目、今回が2回目のエントリーです。 1回目はこちら↓

MicroPythonでしゅーぱかぱかぱかたいむボタンを作った【しゅーぱか。 Advent Calendar 2017】
この記事は、しゅーぱか。 Advent Calendar 2017 4日目の記事です。こんにちは、みつばです。しゅーぱかさんの主催する「Team shupaca」に所属(?)しているので、今回このような記事を書く機会をいただきま...

前回(4日目)は技術系みたいな記事だったので、今回は僕と長野高専の思い出話をしたいと思います。

初めて高専を知ったのは…

自分が初めて長野高専を知ったのは小学4年の夏…だったと思う。
アルウィンかどっかでやってたイベントで知った気がする。

第一印象は『高専(工業系)って楽しそうだな、将来はこういう仕事に就きたいね〜』って感じだったと思う。

同時にその時、『高専に進みたいな』という気持ちを持った。
親の職業柄みたいなのもその気持ちを作るきっかけであったと思う。

中学、高専に対する思いの変化

自分でもよく覚えていないが、中学2年の時くらいには↑の高専に対する熱意(?)みたいなのがなくなっていたような気がする。
高専に入って頑張ってる姿がイメージできなかったっていう事もあったと思う(それから将来も)。

両親(どちらかといえば母親)からの高専にしたら?みたいなアピールは続いていた。

中三、とりあえず高専に見学に行く

正直、この時自分はもう、普通科の高校に進学することを決めていた(勉強はほとんどしていなかったが…)。母親からの高専推しはなくなっていた。
しかし、どこか捨てきれぬ高専への思いがあったのだろう、学校説明会(体験授業?)と工嶺祭(長野高専の文化祭)には行った。

体験授業は楽しかったし、ものづくりって大変そうだけど絶対面白いよなーって思った。
大学は工学系に進もうと決意したときでもあった。

工嶺祭は、このアドベントカレンダーの14日目とかを書いたよつばさんのブログにもある通り、よつばさんと一緒に行った。ちなみに体験授業の時も一緒に行った記憶がある。

よつばとしゅーぱか。 - 世界が綺麗で朝も起きられない
はじめに この記事はしゅーぱか。Advent calendar14日目の記事です。どうも毎回日付ギリギリに投稿するよつばです。昨日のロール君の記事内で 明日ははよつば君です。 きっと素晴らしく、ファンタスティックでエキセントリックな記事を書いてくれるんだろうと思います。 骨折した話! - kn8aliceの日記 書きま...

この時初めて、今回のアドベントカレンダーの主催でもあるしゅーぱか。さん(リンクはブログ)と出会った。「出会った」というより「見た」という表現の方が合っていると思うけど。

受験

よつばさんは高専に合格した。すごく塾では努力してたし、まあ合格するだろうと思っていた。塾での面白エピソードもいくつかあるが、今回はそういう話ではないので、また別の機会に。

一方自分は志望校に落ちた。勉強も大して頑張っていなかったし、受験の時はワンチャンあるか!? 的な気持ちで受けていたけど、現実はそう甘くはなかった。

そして今

高校受験で相応の努力をしなかったツケが回ってきている感じがある。
高校三年間勉強して、大学に入って、それで本当に充実した人生が送れるのか? って考えたりもする。

そういう自分からすると、これはよつばさんのパクリですが、自分のやりたいこと,新しいこと,楽しいことを全力で楽しみながらやる っていうしゅーぱか。さんのスタンスは素晴らしいと思います。尊敬しています。

よつばさんからは、辛いなりに楽しみを見つけて、積極的な姿勢で生きていこうとする姿がとってもカッコいいと思います。尊敬しています。

まとめ

予想に反して、なんか重い感じのシメになってしまってちょっと後悔。

心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくった感じのエントリーになってしまいましたが、たまにはこういう記事も書いてみるもんだなって思った。

しゅーぱか。 Advent Calendar 2017 22日目は?

22日目は僕の尊敬しているよつばさんの記事です。カンファ関係のことっぽいけどめっちゃ面白いブログだと思います。僕の尊敬しているよつばさんのブログなので。
ちなみに、私も23日のカンファに出席しますので、よろしくお願いします(名刺も配る予定です←まだ作っていない)。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました