[radiko]全国のラジオを無料で聴こう![iOS]

その他

こんにちは、みつばです。
今回は全国のラジオを無料で聴こうをメインに解説します。

皆さんはradikoというアプリをご存知でしょうか?
多分、ご存知の方が多いと思います

このradikoというアプリ、自分の居住区のラジオが無料で聴けるアプリです。
私は長野県在住なので長野県のラジオ放送が聴けます。

早速、このアプリで全国のラジオ放送を無料で聴けるようにしましょう。

スポンサーリンク

〜準備する物〜

今回はiOSでの解説になります。Androidでも、同等の方法を使えば実現可能だと思われます。

1.radikoアプリ
2.OpenVPN
3.VPN Gate

この3つです。
それでは早速、設定をしましょう。

〜設定方法〜

  1. radikoアプリを起動する  通知はお好みで
  2. 出てきた画面で、「ログインしない」を選択
  3. 位置情報の利用を「許可しない」にする  ここが設定の肝です。許可すると上手く出来ません。
  4. 画面が変わったら一旦アプリを終了させる
  5. 準備でダウンロードしたVPNGateを起動する   データの取得元はメインCSVで大丈夫だと思います
  6. 中の「日本(都道府県名) 」のどれかを選択し、上の「OpenVPN」というボタンを押す OCNの場合、ホスト名から都道府県名も分かります。(今回は埼玉県)
  7. ポップアップが出るので「OpenVPNにコピー」を選択 
  8. すると、OpenVPNが起動するので、+ボタンを押します 
  9. OpenVPN Connect内のDisconnectedの下のスイッチをオンにする  Conectedになれば成功
  10. radikoを開く

すると、

選局画面が埼玉県になりました!

自分の居住区以外の都道府県が設定されていれば成功です。(自分の居住区のVPNに接続した場合は別)

これで、どんな都道府県の放送も無料で聴けるようになりました。

最後に
聴き終わったらOpenVPNをDisconnectにしておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました